家紋に関して

かもんかもんVer.2 VOL.2

かもんかもんVer.2 VOL.2は2006年3月より発売されたVOL.1のCD-ROM版の追加家紋集で2006年10月より発売されました。
データ形式は、EPS/EMF/JPG/TIFFの4形式で2000種の家紋が収録されているWindows/Macintoshのハイブリッド版でVOL.1に基本の家紋が収められ、VOL.2には陰紋等特殊な家紋が収められていて、両方合わせると4000種の家紋になります。
VOL.1同様EPSデータはオートトレースでは無いパスデータで保存されているので、拡大してもエッジが綺麗に再現されています。
家紋が文字化されたTrueTypeFontも付属していますが、使い道が良くわかりません。
家紋はWindows版のみ『家紋検索ツール』を使い家紋名や家紋の形から検索出来るようになっていますが、VOL.2のツールからVOL.1のデータも検索できます。PDFファイルの『収録家紋一覧表』からも探し出すことが出来ますが、この場合家紋名を控えて置いて、あいうえお順にフォルダー分けされたデータフォルダーからアクセスすることになります。
日本の家紋 DIGITAL版 4,710種で探して家紋が見つからない時などはこちらの家紋集も使っています。

-家紋に関して

© 2021 龍王堂店長ブログ